はなことのはblog


はなことのはblog

  ≪Lancersをこよなく愛するwebライター (地味に)絶賛活動中!!≫         自称 “極限の人見知り” アラフォーママのブログです。       ふと思ったことや思い出したこと、新しい発見、出来事を綴っています。

小さな背伸びが、大きな自信につながる時

こんばんわ☆ はなです。

 

今日はハロウィーンですね。

 

子供が小さい頃は親子で楽しめるイベントなので、ハロウィーン定番のジャック・オー・ランタン作りや可愛らしい仮装も、何もかもが良い思い出にもなります。

 

ただ子供にとってはお菓子がたくさんもらえることの方が醍醐味で、現実的な楽しみ方を知っているのは意外にも子供の方なのかもしれません(*´・ω・`)b

f:id:hanacotonoha:20161031233531j:plain

我が家でも仮装こそしなくなりましたが、お菓子やドーナッツを準備していつもとは少しだけ違う一時を過ごすことができました。

 

子供はお菓子の入っていた黒ネコの小物ポーチに大満足だったようです。

 

だんだん量より質になっていきてるような気がしないでもありませんが・・・(-ω- ?)

 

そんな成長も嬉しく思えた瞬間でした。

 

ちょっと背伸びをしてみた10月

 今月も無事最終日となりました。

 

今月は常に”何事も腹八分目”を心掛けつつ、これまでと比較して何事にもちょっとだけ背伸びをした目標を自分で立てていました。

 

まずは毎日の生活の中でのちょっとした目標。

 

限界になる前に、ちょっと休息を取ること。

怒る前に、そっと一息置くこと。

イライラした時に、一度微笑んでみること。

落ち込む前に、ひとつ自分の長所を見つけてみること、など。。

 

一度に全てを実行できたかといえば、それはなかなか難しいところ。

 

それでもひとつずつ心掛けて続けてみると、毎日の生活が穏やかになり思っていたよりも良い結果に繋がっている気がします。

 

そして、ランサーズに関しても少しだけ背伸びした目標を立ててみました。

 

余裕を残しながら、全力で取り組むこと。

 

八分目の活動はマイナスになるのではと最初は不安に思っていましたが、結果思いのほか良い方へ転じたことに驚いています。

 

「余裕」を持つことは、意外と立ち位置をフレキシブルにしてくれる振れ幅にもなるんですね。

 

その分身動きがとりやすく、結果目標クリアに繋がったように思います。

 

ほんの少しの背伸びが、未来につながる自信になる

マイペース宣言の”ぽちぽち”ランサーながらも、色んなことに気付けている日々にとても充実感を感じた1ヵ月でした。

 

今月も反省すべき点はたくさんありますが、目に見える結果が新しい自信にもつながったことにとても満足しています。

 

はじめに大きな目標を持つことも大切です。

 

その一方で、目の前の短期目標やより具体化した小さな目標も大切なんですね。

 

ちょっとだけ背伸びをした目標は小さな進歩や自信の積み重ねによって達成されるので、自分でもその結果が把握しやすいものです。

 

その分、どんなに小さなことでもより達成感を感じることができるような気がします。

 

小さな目標であれ達成できればそれは大きな自信に変わり、その自信は次のステージへ進むための大きな原動力となります。

 

周囲から見れば小さな小さな自信かもしれません。

 

でも、自信を持って踏み出す小さな一歩は、確実に未来へ羽ばたく大きな翼の羽になるのではとふと信じてみたくなりました。

 

「自信は未来につながる」

 

そんなことを感じることができた10月でした。

 

 

それでは、次の更新まで。