はなことのはblog


はなことのはblog

  ≪Lancersをこよなく愛するwebライター (地味に)絶賛活動中!!≫         自称 “極限の人見知り” アラフォーママのブログです。       ふと思ったことや思い出したこと、新しい発見、出来事を綴っています。

何も思い浮かばない!頭がフリーズしたときは・・・

はなです。

 

1月もつつがなく自分が設定した目標はクリアできたので、クライアントのみなさまに感謝しつつどこかホッとしています。

 

極寒で吹雪いたと思ったら、季節はずれの陽気。

移り変わりの激しいお天気には結構振り回されましたが、カゼも引かず過ごせたことに有難かったかも・・・。

 

ハチミツたっぷりの生姜湯が聞いたのかもしれませんね(*´・ω・`)b

ぽかぽか温まりますよ♬

 

f:id:hanacotonoha:20170131203455j:plain

 

 なにも、思い浮かばない・・・

 記事を書いている期間、時になんにも思い浮かばなくなってしまう時がありました。

 

f:id:hanacotonoha:20161017022512j:plain

 

脳内フリーズ、とでも言うのでしょうか。。

 

構成やリサーチ、記事の方向性をしっかり組んでいてもふと手が止まってしまったまま、文章の1フレーズすら出てこなくなってしまうのです。

 

納期には十分に余裕があっても、

「おおお、やばい~。止まってしまったぁ~~!!!((((;´・ω・`))))カクカクフルフル」

とかなり精神的に追い詰められた気になってしまいます。

 

すると、さらになんにも浮かんでこないというスパイラルに、あっという間に巻き込まれてしまうのです。

 

この脳内フリーズにはまってしまうと、パソコンを前にしただけでもこめかみが痛くなってしまうほどでした。

 

これは、いくら「ポチポチランサー」でも致命的!

 

フリーズ解除!一歩下がったところから眺めてみる

 ポチポチランサーと言えど、実はその1文章、その短いフレーズにも真正面から向き合って、自分を少しずつ削りながら取り組んでいます。

 

目の前のことでいっぱいになってしまいますが、確実に自分が削れていくぶん、気が付くととっても疲れてしまうんですね。。

 

フリーズになってしまうってことは、きっと自分へのアラーム。

 

そう考えて、フリーズ中は後ろ髪引かれる気分にはなりますが、あえてポチポチランサーを一時的にお休みしてみました。

 

ガッツリ取り組むよりも、一歩離れてみることを選んでみたんです。

 

人によって異なると思いますが、わたしにとってはこの「完全オフ」が良かったのかもしれません。

 

数日経つと、フリーズしていた頭の中に文章や構成などが少しずつ浮かんでくるようになって、ポチポチ再開しました。

 

f:id:hanacotonoha:20160922162030j:plain

現在は、今まで通りマイペースで前進中。

 

今後もフリーズに悩まされることもあるかもしれません。

その時は、焦らず、一歩離れてみながら、ポチポチと続けていってみようと思います。

 

継続こそが金なりになることを願いつつ!

 

 

 

【画像提供:pixabay ほか】